フォトジャーナリストの中村梧郎さん ベトナム国からの招待 おめでとうございます。
38年前に熊本で講演して頂いた記録動画がデジタル化したので観てくださいと連絡したところ、「実は今、VN行きの準備で大わらわです。3月にはランソンに行って高野慰霊碑に線香を上げてきたのですが、今度はベトナム政府の招待でHCM(*ホーチミン)に行かなくてはなりません」との前置きで・・返信の内容は、とてもすごく光栄なご褒美のようでした。せっかくですので紹介させてください。
「べトナム外務省新聞局からでした。「ベトナム解放50周年祝賀PRESS WEEKに中村殿をご招待する」というものです。
主旨は、ベトナム戦争を前線で取材したジャーナリストを世界中から呼んで、勝利につながった戦場報道に感謝しようということのようです。
思えば私は1970年から数年にわたって、北爆下のハノイと北ベトナム各地を取材しました。B52の爆撃に追われながらでした。
中越戦争や枯葉剤問題への取りくみはその後のことです。
半世紀も経った後に、戦場だった現地から招かれるなど、写真記者冥利につきることではあります。
ベトナム戦争、数百名に上るはずの記者や写真家の多くは他界したか、闘病中と思われます。集まることができるのは数十人でしょう。
知り合いに会えればうれしいな、と思っております。
4月30日のサイゴン解放記念日にはパレードがあります。ひな壇に座らせられるのかもしれませんが、そこから撮影をしてくるつもりです。
25日にHCM に入り、帰国は5月2日です。現地駐在の日本のメディア数社から取材の申し込みがあります。今日もオンラインでのインタビューがございました。
往復の旅費から滞在費まで全てベトナム側が持つということで驚いています」
世界からの招待ジャーナリストのお一人・・4月30日 がとても楽しみですね。(写真は38年前の講演会の写真です)

